1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » その他アジア
  4. » サンバル・カンコン レシピ



サンバル・カンコン レシピ

総合評価:★★☆(゚A゚)マーマー

サンバル・カンコン

多忙で少し間隔が空いてしまいました。休みが欲しい・・・

久しぶりの調理は空芯菜を使ったサンバル・カンコンです。前に作ったパックブン・ファイデンと殆ど同じレシピですね。

材料の組成はあまり変わりませんが、油多めで強火で一気に炒めるからか、或いはナムプリックパオのおかげか、タイ風のパックブン・ファイデンの方が好みですね。このあたりは料理の違いというよりも参考にしたレシピの違いだと思います。

今回のネタ本。ラクサのレシピなどが載ってたりします。



レシピに「fermented soya beans」とあったので危うく納豆を買うところでしたが(というか買ったorz)、作りながらよくよく考えると「納豆な訳が無いな」という事で、寸前のところでタオチオに軌道修正しました。危ない危ない。

【材料】
空芯菜 20株程度(200~300gぐらい)(5cm程度に切る)
水 大1
タマリンド 5g(大さじ1の水で揉み出しておき濾す)
醤油 小2

サラダ油 大1

玉ねぎ 1/4個(みじん切り)
ニンニク 1片(みじん切り)
タオチオ 大1
シュリンプペースト 小1/2
赤唐辛子 3本(小口切り)
水 大2

【作り方】
鍋にサラダ油を入れ、玉ねぎ・ニンニク・タオチオ・シュリンプペースト・赤唐辛子・水 大2を入れ、しばらく混ぜる。

空芯菜・タマリンドを濾した水・醤油・水を入れ、数分炒め合わせ、完成。

カテゴリ
プロフィール

カレー料理人

カレー料理人
インド・タイ・ネパール・スリランカあたりを軸に、東南アジア料理・南アジア料理・西アジア料理・スパイス料理・カレーを作ったりします。

文章・写真の著作権は放棄しませんが、レシピ内容のパクリや文章の一部引用はご自由にして頂いて構いません。当然ながらリンク・Tweet・ソーシャルブックマークはご自由に。


currychefblog@gmail.com


はてなブックマークに追加

食材購入
おすすめ書籍
