1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » その他アジア
  4. » マレーシア風 帆立と海老のカレー



マレーシア風 帆立と海老のカレー

総合評価:★★★(゚∀゚)ウマー

マレーシア風 帆立と海老のカレー

なんと一ヶ月ぶりのカレー。マレーシア風のシーフードカレーです。
ドライスパイスを使いつつ、レモングラス・ガランガルも入れるので、南インドカレーとタイカレーを足して二で割ったような味でした。こぶみかんの葉を入れても良いかも知れません。

ところでレモングラス。
レモングラスをどう使うのが正しいのか、どなたかご存知ないでしょうか。
レシピによるとレモングラスはみじん切りにして使う場合が多いのですが、どうにも固くて繊維質が多いので、今回はミキサーにかけつつ繊維質を除いて酸味だけを取り出す事にしました。

同様にガランガル(カー)も、レシピではよくすりおろす事になっているのですが、これも固過ぎてとてもじゃないですがすりおろせないんですよね。という事で今回はスライスして少し煮出すように使いました。

出典



【材料】
海老 10尾
帆立 海老と同量程度
インゲン 5本(食べ易い長さに切る)

ニンニク 2片(ザク切り)
玉ねぎ 1/2個(ザク切り)
レモングラス 2本(みじん切り)
ガランガル(カー)親指大(薄くスライスする)
砂糖(本当はパームシュガー) 大1
シュリンプペースト 小1/2
ピーナッツ・・・が無かったのでマカダミアナッツ 4個(粗みじん切り)
ココナッツミルクパウダー 150g+水600cc
※ちょっと多過ぎでした。100g+500ccぐらいまで減らした方が良いかも知れません。

塩 小2

タイバジル(ホラパ) 適量
赤唐辛子のみじん切り 適量
ピーナッツなどナッツ類のみじん切り 適量

(パウダースパイス)
レッドペッパー 小1
コリアンダー 小
クミン 小2

【作り方】
レモングラスを少量の水とともにミキサーにかけ、濾して水分だけを使う。

フードプロセッサーにパウダースパイス・ニンニク・玉ねぎ・レモングラスを濾した水・砂糖・シュリンプペースト・マカダミアナッツ・ココナッツミルクパウダー・水を入れ、ペースト状にする。

ペーストとガランガルを鍋に入れ、15分ほど煮込む。

インゲン・海老・帆立を入れ、火が通るまで煮込む。
塩で調味し、盛り付けてからタイバジル・赤唐辛子・ナッツのみじん切りをトッピングし、完成。

カテゴリ
プロフィール

カレー料理人

カレー料理人
インド・タイ・ネパール・スリランカあたりを軸に、東南アジア料理・南アジア料理・西アジア料理・スパイス料理・カレーを作ったりします。

文章・写真の著作権は放棄しませんが、レシピ内容のパクリや文章の一部引用はご自由にして頂いて構いません。当然ながらリンク・Tweet・ソーシャルブックマークはご自由に。


currychefblog@gmail.com


はてなブックマークに追加

食材購入
おすすめ書籍
